まずコレ。
ドワンゴ下方修正、17億円の最終赤字に 「ニコ動まだ貢献せず」
動画ビジネスは換金化するのがやっぱり難しいんだなぁ。YouTubeもAmazonへのリンクを貼ったり、長編の映画配信を開始しようとしたりして、巨額買収資金の回収を試みている。YouTubeにしろニコニコ動画にしろ、現状はGoogle、そしてドワンゴにとってのロスリーダー(客寄せパンダ&Something)らしい。
で、そんな中
次期バージョンで大幅に変化,ニコニコ動画のイメージを変える-ドワンゴ顧問 夏野剛氏
夏野さんはご存知の通り「DoCoMo i-mode」の生みの親だ。
そんな彼がニコニコ動画に今春から携わるようになって、確かに「ニコ動」は変わったような気がする。各政党の公式チャンネルだったり、「ニコニコ生放送」だったり。攻めてるなぁ感が結構ある。(と思う) でも、僕はつまらないなぁ・・・と感じてるんです。広告とかいっぱい出てくるようになって、デザインとかも変わって、普通の動画サイトっぽくなっちゃってると思うんです。昔みたいなカオス感が無いというか。もっとカオス感がほしくない?昔からのユーザーはどう思ってるんだろう?
初心者食うべからず的、ハードルがあり、キナ臭さ満載だったからこそ、一部の人に強烈な吸引力があったんだと、僕は思っている。ユーザーみんなに好かれるように作ったらなんの変哲も無いサイトになっちゃうんじゃないかな? とりあえず12月4日に「ニコ動」がどうなるのかちょっと気になります。換金化することも重要だけど、万人受けを狙うとコアなユーザーを失うというトレードオフが起こることも考えなきゃならない。
まぁ、夏野さんは結構過激だと聞いてるんで、期待します。
コメント