ケータイはPCとは違った方向に進化していく。
これが僕の持論です。そもそもインターフェースが違いすぎるし、利用シーンも違う。違ったデバイスなのです。PCと同様の進化をしてはイケナイと考えています(PCと同じことをやっても失敗する)。しかし、昨今話題に上がっているGoogle AndroidはケータイにPCと同様の進化をもたらそうと企んでいるらしい。
確かにインターネットの世界にはWEB APIを活用した様々なサービスがある。このいわゆる「MashUp」によって新しいサービスが次々と生み出されていっているのだ(進化しているともいう)。日本のケータイ業界を見てみると、各社それぞれ通信先が制限されてしまう為、MashUpなど起こり得なかった。各キャリアそれぞれが独自の規格に固執するあまり、オープンな開発など出来なかった(これは日本のケータイキャリアがガラパゴス化した根底に根付くものだと思う)。
Androidはケータイ開発のプラットフォームであり、無償でソフトウェアをいじれる特徴を持っている。そう、MashUpによる開発が可能なのだ。今までにないアプリが開発される可能性があるという。確かにIT Pro記事中のサービスは魅力的かつ、面白いサービスで、こんなサービスが日本のケータイから利用できるかと思うとワクワクする。
確かにコレはケータイの未来として大いにありうる。日本では各キャリアが鎖国体制を敷き続けてきたが、Androidによって崩壊するのかもしれない。あとはPCにはないケータイの特性を生かしたMashUpが次々と生まれ業界が活性されることを祈ろう(SDKにはそう書いてあるのかもしれないが・・・)
コメント