くだらねぇ(笑)。
アメリカ人ってアホやな~。
っていうか、これ、ファッションブランドのDieselのれっきとしたプロモーションムービー。
これなら全然エロくない。
くだらねぇ(笑)。
アメリカ人ってアホやな~。
っていうか、これ、ファッションブランドのDieselのれっきとしたプロモーションムービー。
これなら全然エロくない。
投稿情報: 00:58 カテゴリー: 広告 | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
そう。もはやプライバシーなどこの世に無い。
あらゆるものがネットワークで繋がれ、僕たちの行動はログとして残されるのである。
オンライン上での僕らの行動は分析され、何が好きで、何が嫌いなのか。ドコにいつもいて、何をやっている時間が多いのか。好きな食べ物や音楽。すべて知られる。
そして、世の中にある広告と呼ばれているものは、
すべて最適化されて、情報として整理され、欲する人の下へ最適な表現で最適な時間、状況に配信/通知されるようになる。もはや、既存の「広告」と呼ばれるものは無くなるに違いない。GoogleAdwordsを考えてみてほしい、検索結果の横にでてくるスポンサーリンク。これが最適化された「広告」である。
PC、ケータイはもちろんながら、TVや看板(デジタルサイネージというべきか)は、みんなGoogleの検索結果のようにそのデバイスを使っている人に最適化されるのだ。新聞や雑誌は大丈夫だと思っている人もいるかもしんないけど、電子ブックリーダーが普及すれば、ヤンマガに掲載されている怪しいアクセサリーの広告はもう見なくて済むかもしれない。
そう、夏の暑い日に駅で電車を待っている。炭酸飲料大好きな僕のケータイに、新発売のコーラの情報とクーポン券、スグ横の販売機でSuiCaをかざせば、80円で購入できる。趣味思考と位置情報から最適な情報を届けることが出来でしまうのだ。
ちなみにGoogle ChormeはTVやゲーム機に搭載されるのを目論み開発されている。
GoogleやMicrosoftは間違いなく、Webからリアルメディアへの覇権争いを展開いているのだ。
マーケティングに対してROIを求めるようになった広告主たちもそれを後押しするだろう。現状のTVCMに金を出す企業はいなくなるかもしれない。
僕らにとって見れば良い事かもしれない。
もう、ケバケバシイ、見たくも無い広告を見なくても済むのだから。
欲している情報だけ必要なときに知ることが出来る社会になるんだ。
投稿情報: 01:56 カテゴリー: 広告 | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
すげぇ。金かけてるやん。
池袋続き、今度は山の手線ジャックすか。
(画像はワイデン+ケネディトウキョウブログより転載)
これは間違いなく10月4日からはじまる「渋谷で空を飛ぶ」に連動するカタチで露出させてるな~。さて、渋谷がGoogleにジャックされるのか否か。ニュースやワイドショーで絶対取り上げられるだろな。
ちなみに、10月4日に飛べる重さは34kg(2008年10月20日23:31現在)
まだまだやん。
投稿情報: 23:31 カテゴリー: 広告 | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
誰か。何とかしてください。
この未確認飛行物体に、めちゃめちゃ悩まされています。
タカラトミーの「QFO」のバイラルムービーですか。
僕は毎朝電車の中でiPhoneに落としているGoogle ReaderでRSSフィードを見ながら通勤してるんです。電車に乗ってる間は約40分。多いときには200本くらいのフィード記事に目を通してたりします。んでもって、このタカラトミーの「QFO」のRSS広告がウザイくらいにフィードされてきます。スパムなみに激しい!ここまでやらかして苦情とか出てないんだろうか。
アイディアとしては面白いんだけど、もう配信してこないでくれ~。
投稿情報: 02:19 カテゴリー: 広告 | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
今月、湯川さんの新刊が出るらしい。
タイトルは「次世代マーケティングプラットフォーム」というらしい。
僕は彼の本を何冊か読んだことがあるが、今回のはどうだろう。買おうかなどうしようかな。と考えていました。そんな中、彼のBLOGを拝見し、まさに僕が常々考えていたことが今回の題材ということで買うことに決めました。早速Amazonへ(まだ発売されていないが)
さて、氏はこの本の中で「広く告知するという広告は消滅する」と語っている。
Googleを筆頭とするマーケティングプラットフォームの出現によって、企業のマーケティングのあり方。企業と消費者とのコミュニケーションが大きく変貌を遂げるということを言っているのだろう。この点に関してめちゃめちゃ同意見だ。
僕が常日頃考えていることは「クリエイティブ」と「テクノロジー」について。
一昔前まで、僕は広告を扱う企業にいた。そして現在は「テクノロジー」にどっぷりつかったIT企業で働いている。両極端な企業で働いて分かったことは、今までのメディアミックスによる広告の枠売りではもはや企業のマーケティング課題を解決できないということと、最先端のテクノロジーによる消費者へのリーチだけでは、彼らを動かすことは出来ないという2点だ。
素晴らしいクリエイティブと最先端のテクノロジーが融合して、はじめて21世紀の多様化した消費者たちを動かすことが出来るんじゃないだろうか。それは単なる枠売りではなく、世間一般で言われている「コミュニケーションプランニング」だろう。この時代のテクノロジーを使ってどのようなコミュニケーションをすれば消費者を動かすことが出来るのか。それを考えられなければどんな素晴らしいテクノロジーをもってしても換金化することは出来ない。その証としてMicrosoftやGoogleといったテクノロジーの会社でさえ、いわゆるインタラクティブエージェンシーを買収して、消費者とのコミュニケーションのあり方を吸収していた。
・・・と。この最新本は、こんな小さな話では終わらないのだろうが。
ぜひ読んで、勉強させていただきます。
投稿情報: 02:45 カテゴリー: 広告 | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
超ウケル。
カツオは年取っても野球してるのかぁ。
しかし、浅野忠信のカツオ役は結構ハマッテルと思いますがどうっすか?
ってか、イクラちゃんがスーパーカー乗ってるのもスゴイ(笑)。
最後は誰かのお葬式っぽいシーンで終わるけど波平?かな。
サザエさんも出てきてないし、続編が気になる。
投稿情報: 00:41 カテゴリー: 広告 | 個別ページ | コメント (2) | トラックバック (0)
iPhoneを仕留める為に世に投入されるSamsungのケータイ。
このバイラルは結構作りこまれてるなぁ。
いつぞやの井川遥のヤツとは大違い。
さて、iPhoneの機能的問題が表面化している中、このケータイ(もちろん日本でも発売される)がiPhoneを打ち落とすことが出来るのか?
答えは既に出ている。
機能に優れたものが勝つのではなく、ケータイとはこうあるべきという世界観を(Bizモデルとともに)哲学でユーザーに語れるものが勝つんだ。
投稿情報: 00:45 カテゴリー: 広告 | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
最近、池袋駅で猛烈に露出しているGoogle。
なんか始めるんじゃないか?と考えていたけど、
単に池袋駅にGoogleユーザーが少ないのが理由らしい。
なるほど!
っていうか、驚きなのは、
Googleって都内の各駅ごとにYahoo!とGoogleのユーザー比率をデータで持っているらしい!
すげぇな。これ。でも、なんで池袋にGoogleユーザーが少ないかはよく分からないらしい。
ソース: 池袋にはGoogleユーザーが少ない(Cnet)
投稿情報: 21:24 カテゴリー: 広告 | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
今、日テレで24時間TVやっとりますが、
日産も、24時間スペシャルサイトを展開しているようです。
写真を投稿すると日産が100円寄付するらしいです。
mediologic.comでも紹介されてましたが
なにやらこのネットイベント日産の社員が参加するそうで、
いわゆるEGM(Employees Generated Media)になっている。
なにやら面白そうなので参加してみます。
投稿情報: 23:47 カテゴリー: 広告 | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
最近、池袋で気になっていたGoogleの広告。
これってW+Kが作っていたんですね。知らなかった。
Web上でも「Googleが、できること。」サイトも出来ているし、
何かおっぱじめそうな予感がしているのは、小生だけでしょうか?
※W+K TOKYO BLOGより転載
確かに、パグに似てるねって言われても分からないなぁ。
でも、さすがクオリティ高いっすね、ワイデンさんは。
投稿情報: 23:52 カテゴリー: 広告 | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)