先日の結婚式で、ブラジャーにパンティー。
「ネセサリー」をやってしまいましんこ。
英文学科卒のお嬢様たち。
まことに申し訳ございませんでした。
ネセサリーッ、ネセサリーッ。
ネ ネ ネセサリー
アーイッ
投稿情報: 01:42 カテゴリー: 特に重要じゃないハナシ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
仕事をしていて、例えば競合分析なんかしていて、ふと、誰が競合か分からなくなるときがある。昨日の敵は今日の友ではないが、ある領域では協調し、ある領域で競合するといったわけの分からない状況が起きている。
これは、NETの発達やM&Aが活発化して事業の多角化がしやすくなったからじゃなかろうか。
特にWebサービスの会社と、TV局等のメディアは、モロに広告マーケットでガチンコしている(YouTubeとTVとか)。
今や一般企業だってメディアを持っている時代だ。競合する分野は多岐にわたるのだ(色んな企業と色んな分野でバッティングする)。ひとりバカ勝ちの時代ももう終わったらしい。生き残るためには、どの企業と組んで誰と戦い、誰から儲けるかという戦略的なビジョンが求められる。
企業や消費者が多様化して、技術革新のスピードもメチャメチャ早い。ついていくのは結構しんどかったりする。
投稿情報: 23:58 カテゴリー: 特に重要じゃないハナシ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
先週末は、友人である、こういちの結婚式。
疲れました。結構準備に手間取ったけど、なんとか無事結婚式&2次会終了。
今回は2次会を仕切らせていただく大役を授かったにもかかわらず、
テンパっていまい申し訳ありませんでした。
もともと準備していた企画も出来なかったり、トラブル続出だったりで大変だったけど。
大いに盛り上がったので、それはそれで、良かったです。
この式場は葉山の海岸沿いに面していて景色がめちゃめちゃ良い。
そして、結婚する二人も美男美女ってことで。絵になるな~と思ったりして。
人の結婚式に優劣なんて当然無いんだけど、今回の結婚式はとても記憶に残る素晴らしい式だったと思ってます。久々に旧友と会えて(本当に久しぶりのヤツがいた。)変わってねぇな~。
来月も結婚式があるんで、またよろしくお願いします。
投稿情報: 01:06 カテゴリー: 特に重要じゃないハナシ | 個別ページ | コメント (4) | トラックバック (0)
投稿情報: 13:20 カテゴリー: 特に重要じゃないハナシ | 個別ページ | コメント (2) | トラックバック (0)
山口県光市が「おっぱい都市宣言」をしてる。
市をあげておっぱいの大切さ、尊さを訴えていこうという動きらしい。
なんて素晴らしい!ちなみに。おっぱい都市宣言とは
スゴイ。おっぱい都市に住みたい。
んでもって、「おっぱいまつり」や「おっぱい体操」ってのもあるらしい。
極めつけは「おっぱい相談電話」。おっぱいに関する相談や疑問を受け付けるらしい。
よし電話しておっぱいのことを色々聞いてみよう(なぜ乳首は黒くなるのかとか・・)
さ~せんっ。
投稿情報: 00:35 カテゴリー: 特に重要じゃないハナシ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
最近、特に思うことは
テクノロジーの進化にクリエイティブがついてきていないコト。
Googleを筆頭に広告をテクノロジー化し、収益を上げている企業が多い。
しかし、テクノロジーだけでは人のココロを動かすコトが出来ないと思う。
AdwordsやAdSenseは素晴らしい技術だ。
検索連動とコンテンツ連動。広告としてではなく、ひとつの情報としてユーザーに届ける仕組みになっている。でも、コピーライティングが怪しかったり、飛んだ先が頭悪そうなサイトだったりするとコンバージョンには繋がらない(当たり前のことだが)。
僕が今いる会社も情報をテクノロジーで、ユーザーへ届けようとしている。
そのテクノロジーが素晴らしければ、素晴らしいほどコンバージョンが上がり、企業のマーケティング活動の救世主になれると考えている(風土を持っている)。
はたしてそうなのだろうか。
人のココロはテクノロジーに動かされてしまうのか?
僕は決してそんなことは無いと考えている。
素晴らしいテクノロジーと素晴らしいクリエイティブ(コミュニケーションとも言う)が合わさったときに人々を動かすとても大きなパワーになるのだと。
ここまでテクノロジーに依存する社会には理由があるのだろう。
それは、今までの広告が嘘をつき過ぎてきたからに他ならない。
技術は嘘をつくことはないのだ。人間が作り出すクリエイティブに嘘は紛れ込む。
だから、ROIだけでは測定することが出来ない
動かす力やユーザーとの絆をもっと考えた方が良いと思う。
投稿情報: 22:18 カテゴリー: 特に重要じゃないハナシ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
NTTデータライフスケープマーケティングによると、
ウィスキーとソーダが同時に食卓に上る機会が4年前の8倍増になったとのこと。
ウィスキー+ソーダというのはいわゆる「ハイボール」と呼ばれる代物です。
裁判中の「六本木で働いていた元社長のアメブロ」でも紹介されていました。(彼のお気に入りはIWハーパー8年モノだそうです)
都内のBARでもハイボールの売れ行きは好調だとか。
ちなみに、
尊敬する芸人のやっている大阪天満にあるBARで「ローボール」なるメニューを発見した。
勉強不足で恐縮ですが、
それって何ですか?
投稿情報: 22:20 カテゴリー: 特に重要じゃないハナシ | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)