(画像はITmediaより転載)
次世代マーケティングプラットフォームにも取り上げられていたデジタルサイネージ。
やはり恐ろしいですな。単なる電子看板と思いきや、目の前に立っている人の年齢や性別を取り付けられているカメラで判別し、その人にとって最適化された情報を映し出す。んん、スゴイ。いまNECがiEXPO2008でこの顔認識技術を駆使したデジタルサイネージを展示しているらしい。
会場では金融機関の広告を表示するデモを披露。40代前後の男性が通ると住宅ローンの広告を表示し、女性の記者が通るとレディースローンの広告が表示された。例えば、60代以上の人には「振り込め詐欺注意」というメッセージを表示する――といったことも可能だ。
(ITmediaより転載)
はは~。
現実世界にもターゲティング広告っすか。そのうち電車内の広告とかも、その車両に乗っている人の性別や年齢を瞬時に判別して、最も効果がある最適化された広告が自動的に表示されるのかもしれない。
(ソース:顔認識であなたに合った広告を――NECのデジタルサイネージ)
次世代マーケティングプラットフォーム 広告とマスメディアの地位を奪うもの
posted with amazlet at 08.11.13
湯川 鶴章
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 204
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 204
おすすめ度の平均:
ユーザー(消費者)不在のマーケティングこれからの広告媒体の変遷を客観的に予測している。
数年先の世の中がどうなっているか、だいたい見えてくる
肩で風切る、現場レポート
広告って?
コメント