ベネフィットワンが、ケータイクーポン事業を始めた。
飲食店がクーポンを時間指定で配信できるサービスらしい。
例えば毎週水曜日の17:00~19:00までAコースが50%引きとか。
時間帯限定で割引が出来る機能は飲食店にウケルんじゃないかな。あと特徴的なのは飲食店から掲載費をとるのではなく、ユーザー課金という点。
ちなみにあの、ベンチャーリンクと提携して飲食店に対して営業を仕掛けている模様。最初は飲食なんだろうけど、それ以外にも領域を広げようとしているんだろうな(ホテルとか)。
ケータイクーポンの特徴はリアルタイムに情報を取れるという点だね。
DoCoMoのあれっぽいけど、コチラにはあんましリアルタイム性は無さそう。HotPePPerやぐるなびも黙っていないだろう。対抗策は出してくるに違いない。
あと、ユーザーから課金するというのはどうだろう?
飲食店側からするとうれしいのかもしれないが、ユーザーメリットはあるのかな?
鶏と卵ではないが、圧倒的に掲載数(クーポン数)を増やすことでユーザーにとってメリットのあるモールを作れるかどうかがカギになるんだろう。
引き続き注目。
コメント