Google AdSenseがいよいよfeedに対応しました。
feed burner社の買収の成果として実ったカタチになるのだが,改めてGoogleのM&Aのうまさを思い知らされました。戦略的M&Aの利点は言うまでもなく、自社に無いリソースをスピーディーに活用し新規事業や既存事業とのシナジーを産み出すことだ。
Googleはスゴイ勢いでM&Aを仕掛け、すんごい早さで新規サービスを開発する。リリース後は「あの買収はこの為だったのか!」と人々を驚かせ、またどこかの企業を買収しようものなら、その意図を人々が推測する。エンターテイメント化していたりもする。
昔も書いたけど日本には戦略的M&Aはあまり無い。事業会社が投資をする上で、投資後のビジョンをあまり持っていないケースが多いと思う。だからこそ、資本提携はしたものの事業提携は一向に進まないという事態に直面する。そうなると、これはもう悲劇。なぜなら好き勝手やろうとしても、今度は資本提携が邪魔して好き勝手やれなくなる。
戦略的にモノゴトを考えることの重要性を感じます。
コメント